山のふもとの日記

「心地よい暮らし研究家・あん」が主宰する【山のふもと】のブログです。ワークショップのおしらせや、暮らしのひとこまを綴っています。

[ レポート ]お酢のお話とフルーツビネガー作り

こんにちは。

【心地よい暮らし研究家・あん】です

 

カフェ&ワーク/レンタルスペース SOU-ZOU さまにて【発酵ワークショップ・お酢のお話とフルーツビネガー作り】を開催させていただきました。

 

yamano-fumoto.hatenablog.com

 

昨年の8月に開催した時にご都合が合わなかった方から、先日「お酢のワークショップやってー」とリクエストをいただき今回の開催となりました。

昨年の8月ということですから・・・9か月もこのワークショップを受けたい!と思い続けてくださったなんて感動です!

 

参加者さまの「お酢は体に良いと知ってはいるけれど、どのように良いのか?」とか「ダイエットに効果があると聞くけど本当?」とか「そもそもお酢って何ぞや?」などなど、たくさんの「?」について、たっぷりお話させていただきました。

 

「おうちではどんな種類のお酢を使っていますか?」と伺うと

お酢を買う時、種類とか気にして買っていなかった」と参加者さま。

思わず「ありがとうございます!ようこそ、このワークショップへ!!」と握手したくなりました。

原材料や分類、製造方法を学び実際にテイスティングしてみると、その違いは歴然です。

お店にたくさん並んでいる中から、その違いを知り自分で選択できるというのはとても素敵な事だなと感じます。

 

 イチゴのフルーツビネガーを作っていただきました。

f:id:yamano-fumoto:20190519235303j:plain

そろそろ店頭に並ばなくなりますから、フルーツビネガーにしておけばもう少し楽しめますね!

 

せっかく作ったフルーツビネガーですから、ドリンクとしてだけではなくお料理にも活用していただきたく、今回は人参のラペをご用意しました。

f:id:yamano-fumoto:20190519235348j:plain

これ、我が家では常備菜としていつも作っています。

オレンジ×スペアミントのフルーツビネガーにオリーブオイルと塩を加えてよく混ぜ、そこに切った人参を入れて和えるだけ。

漬けこんでおいたオレンジの果肉も加え、甘くさわやかな1品です。

そのままはもちろん、汁気をよく切ってサンドイッチの具材にもピッタリですよ。

 

ワークショップ後、帰宅すると参加者さまから

「オレンジビネガー作ります!材料すべて購入しました!」とメッセージが届き・・・しばらくするとイチゴとオレンジのビネガーが仲良く並んだ画像を送ってくださいました。

f:id:yamano-fumoto:20190904174200j:plain
こうしてすぐに実践してくださるなんて涙が出ちゃうほど感動します♡

 

ご参加者さま、カフェ&ワーク/レンタルスペース SOUーZOUさま、ありがとうございました!

sou-zou.jp