山のふもとの日記

「心地よい暮らし研究家・あん」が主宰する【山のふもと】のブログです。ワークショップのおしらせや、暮らしのひとこまを綴っています。

玄米麹味噌と茶節

こんにちは。

【心地よい暮らし研究家・あん】です。

 遅ればせながら、2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

一昨年の秋に仕込んだ玄米麹味噌を解禁しました。

f:id:yamano-fumoto:20200115115244j:image

 

今朝は簡単お味噌汁「茶節(ちゃぶし)」。茶節は二日酔いや疲労回復に良いと昔から食されてきた鹿児島県指宿市一帯を中心とした薩摩半島南部の郷土料理です。

私は風邪気味の時や食欲がない時、ちょっと小腹が空いた時にも飲んでいます。

 

マグカップに鰹節と味噌を入れ

f:id:yamano-fumoto:20200115115402j:image

 

緑茶を注ぎ混ぜるだけ!と、実は「味噌玉」より簡単!!

f:id:yamano-fumoto:20200115115410j:image

鹿児島では麦味噌を使うけれど、どんなお味噌でも美味しいですよ。今朝は解禁ほやほやの玄米麹味噌でいただきました。玄米麹のつぶつぶ食感が美味しいなぁ。