山のふもとの日記

「心地よい暮らし研究家・あん」が主宰する【山のふもと】のブログです。ワークショップのおしらせや、暮らしのひとこまを綴っています。

玄米麹味噌と茶節

こんにちは。 【心地よい暮らし研究家・あん】です。 遅ればせながら、2020年もどうぞよろしくお願いいたします。 一昨年の秋に仕込んだ玄米麹味噌を解禁しました。 今朝は簡単お味噌汁「茶節(ちゃぶし)」。茶節は二日酔いや疲労回復に良いと昔から食され…

山のふもとの畑の話

こんにちは。 【心地よい暮らし研究家・あん】です。 今日は私がお借りしている貸農園のお話を。 私は、昨年の10月から山梨県大月市にある「大月エコの里」で畑を借り、野菜やハーブを育てています。 www.econosato.org 東京に住んでいるため、畑に通うのは…

仕込んだ醤油諸味のお世話ポイントと日々の観察について

こんにちは。 【心地よい暮らし研究家・あん】です。 今年の2月に仕込んだ私の醤油諸味に変化が出てきました。 これまでの小麦っぽさがずいぶん和らぎ、醤油や味噌っぽい香りになってきています。プクプクとした様子も確認できましたよ。 ワークショップに…

季節の手仕事×薬膳 の梅しごと

こんにちは。 【心地よい暮らし研究家・あん】です。 青梅が店先に並ぶ季節になりました。青梅を見ると「嬉しい気持ち」と「早くしないと時期が終わっちゃうという焦りの気持ち」でソワソワします。今年は早々と梅を用意できたので、週末に梅シロップと梅ビ…

田植えと白い鳥

こんにちは。 【心地よい暮らし研究家・あん】です。 週末、田植えに参加させていただきました。 場所は山梨県大月市にある「大月エコの里」。私は昨年の秋からこちらで畑をお借りしています。(畑のお話は次回にでも!) www.econosato.org4月に入り、棚田…

[ レポート ]お酢のお話とフルーツビネガー作り

こんにちは。 【心地よい暮らし研究家・あん】です カフェ&ワーク/レンタルスペース SOU-ZOU さまにて【発酵ワークショップ・お酢のお話とフルーツビネガー作り】を開催させていただきました。 yamano-fumoto.hatenablog.com 昨年の8月に開催した時にご都…

[ 発酵ワークショップ ]来週末開催です!お酢のお話とフルーツビネガー作り

こんにちは。 【心地よい暮らし研究家・あん】です。 いよいよ来週末は【お酢のお話とフルーツビネガー作り】のワークショップです。 試飲していただくフルーツビネガーの準備も整いました。 最近、テレビでもお酢のCMがよく流れていますね。ゴールデンウィ…

仕込んだ醤油や味噌はどこに置く?

こんにちは。 【心地よい暮らし研究家・あん】です。 醤油や味噌のワークショップでは、仕込んだものを持ち帰っていただくのですが、皆さん『保管場所』について悩まれるようです。 「置き場所は直射日光の当たらず、室内の涼しい場所に置いてください。しか…

[ 発酵ワークショップ ]お酢のお話とフルーツビネガー作り

こんにちは。 【心地よい暮らし研究家・あん】です。 5/18(土)東京都府中市にて発酵ワークショップを開催いたします! これからの季節にこそ、ぜひ摂っていただきたい!和食を支える発酵調味料「酢」のワークショップです。夏場の体調管理やお弁当作りにも…

「山のふもと」のブログをはじめます。

はじめまして。 やまのふもとを主宰しています【心地よい暮らし研究家・あん】です。 東京都多摩地区を拠点に アロマテラピー ハーブ 糀のある暮らしの楽しみ方[糀の発酵] 漢方・薬膳 季節の手仕事 などの出張ワークショップを開催しています。 今後のイベン…